毎度の事ですよ。

家事・文具・生活に個人的な趣味と健康を綴った日記。また住宅建築の専門家としてコメント投稿。

生活習慣改善データを記録する事

お題「起きて最初にすること」
先ずはトイレに行く事ですが、
これはさておき、次に顔を洗います。
歯も磨いて、、、。
とか、当たり前すぎることは除いて、
とりあえず、血圧計を取り出して測る。
測ったらスマホにデータを飛ばして記録。
3月の検診の際に医師に見せなければならないためなのですが、医師は血圧手帳をつけるようにと指示を出されたのですけど、毎日つけるのは大変面倒なので、デジタルに頼る事にしました。この余波(?)で体組成計、運動量計なども併用し「健康度合い」の記録にハマってます。マイブームというか、近頃の朝の習慣です。もう一つ、今年から手作りした「8年連用3行日記」を書く事。
ついでに平日の朝食は、
バナナ一本と人参ジュースがほとんど。
休日は妻子とともに朝食を摂ります。
勿論、休日も人参ジュースはあります。
実は人参ジュースを作るのは80歳を超えた母の日課なのです。
先週の休日は、午前中の大嵐の最中に近所のスーパーまで人参30本程度を買いに行きました。季節に関係なく朝5時には出来上がっていますから母の習慣には頭が上がりません。
私の習慣など継続度合いからすれば比較にもなりませんが、私も凝り性で一度始めるとエスカレートしてしまいます。
血圧の高さがもとで、すっかり健康オタク。
(この話はどこかでしてますね)
次は、スマホに連動させるなわとびを購入しました。手軽にできる有酸素運動で、コレまた設定しておけば勝手に記録してくれます。
私、昔から何かのデータ収集が趣味でして、
中学生時は、気圧計を自作して日々データを採ってました。
ひょっとすると、健康が目的ではなく、
データを集めること自体が私のなあでは目的となっているかもしれません。
そんな事で、朝起きて最初にすることは「血圧を測る」あっ、もう一つありました。
その時、同じスマホのアプリに睡眠時間を記録しています。データはオムロンの「眠り時間計」という平たい形の目覚まし時計を併用して記録データの元をとります。
コレでわかったことは、寝る時間(寝床に着く)は数時間のばらつきがあり、起きる時間は決まって、ほぼ5時45分頃。
なので、平均睡眠時間が週で見ると大きく違ったりしてます。
コレも血圧に影響が出てるかも。
生活習慣の改善で妻の協力(昨日の記事)から減塩と減脂肪の食事に慣れて来たところ。
美味しくすら感じてしまうので、慣れは恐ろしや。
ところで、「お題」からはかなり飛躍してしまいましたが、私にとって、とりあえずは「生活習慣改善の一環として記録を採る」という事が「起きて最初にする事」となります。