毎度の事ですよ。

家事・文具・生活に個人的な趣味と健康を綴った日記。また住宅建築の専門家としてコメント投稿。

やれやれ。

 2020年4月10日
緊急事態宣言出て、職場もテンヤワンヤ。
今日からシフト制で勤怠管理が始まり、私は午前中に事務所で執務、午後は在宅勤務。
近頃耳にするテレワーク、馴染めない。

 一昨日、職場からの帰りクルマに座ると脇腹に違和感とチクチク痛みを感じた。
帰宅後にその部分を見てみると小さく赤いブツブツも出ていた。
夜中に少し痛みも増し様子が気になり出す。
翌朝、そのまま、違和感とチクチク感が治らぬまま出勤。午後は在宅勤務なので帰りに診療所に立ち寄る事にする。
 昼下がりの時間帯に通勤路を通る事はほとんどない。
そんな時こそ注意を怠ってはならないところであるが、いろいろとトラブルを抱えて弱っていた私は、レーダーガンにまんまと引っかかっり、既に列なす最後尾に誘導され停車。。
少し待たされ、感熱紙に印字された数字は何と40キロチョイ超過。
それから薄い紙にサインをしてハンコなど持ち歩いているわけもなく、人差し指に黒いインク(?)で認印。勿論紙の色はピンクっぽい赤。
何十年ぶりかの呼び出し状が後日自宅に届く。

 とりあえず診療所まで辿り着き、診察待ちに約2時間。診察して、説明待ちにかれこれ1時間。結果は帯状疱疹かもしれない。
薬の処方するにも血液検査が必要らしく、明日再度来院してほしいと医師からの説明。
 そんな説明を聞いていると、なんか「チクチク」する痛みも消えてしまったような気に。
急に言われても明日、仕事を休む事が難しいが健康には変えられず、万一重症化してからでは尚更同僚に迷惑がかかると考えた。
 明日の診察予約をして、上司に事後報告。

 さて、思いやられるのは帯状疱疹よりも免停だ。多分30日なのだが、講習による免停期間短縮は無いはずだから通勤手段を考えないと。
田舎に住んでると公共交通機関の不便さに困る。JRを利用するにも、自宅から駅、駅から職場と往復で約15キロは徒歩。片道2時間以上かかるだろう。やれやれだ。
それと、罰金に前科。今の私にとってはどう工面しようか悩むほどの大金。交通費もガソリン代のほぼ2倍の額となる。やれやれだ。
勿論、妻にも話し(報告)呆れられてしまった。そりゃあそうだ。私の休日には、息子と娘の塾と教室の送迎がある。
場所も時間も違うから、この日の夕方はてんてこ舞いだ言った感じ。妻が呆れるのも当然か。

 2020年4月11日
昨日予約した時間に診療所に来るも、採血は済んだけど診察は始まらない。
脇腹の感じは昨日よりも改善されている気がする。強めに押すと痛みを感じる程度になった。
その辺りが少し熱っぽい気もするが。

 昨日の出来事から一夜明け、ことさら気分は浮かばない。やってしまったから取り返しはつかないのだが、言ってみれば「速度超過」で捕まった程度に済んで良かった。ちょっとした不注意からこの事態。万一にも重大な事故など起こしていたらこの程度では済まない。
 多分、通知が来るまで一週間はかかるはず。それから出頭日までに工面できるかどうか。